いろはにポテ子の棲家

編み物をしながら植物を愛で、時々全力で図画工作する日々

アンティークなドイリーver.2

ボン・ソワレ★いろはにポテ子でございます^ ^


本日はオリジナルドイリーの第二弾をお披露目させていただきますわ。

f:id:irohanipoteko:20161215001831j:plain

っジャン♪♪

超乙女系、甘々なアンティーク風ドイリーですわ!


縦横21cm、少し趣向を凝らして、二色使いにしてみましたの^ ^同じ生成りの糸ですのに、メーカーによって色に差が出るのは面白いですわね。


オリジナルドイリーですから、自分の知り得る技術を駆使して形を作っていくのですけれど、一目の増減でヨレも反り返りも変わってくるので、とても大変でしたわ!

だって、まだ始めて間も無いんですもの(言い訳)!


途中、何度解いたかわかりませんわ…。パイナップル編み(、で、良いのかしら?)はうまく噛み合いませんし、長編みや長々編みで表現したいものは、なかなか満足いく形に出来ませんでしたし。

余談ですが。何度も解くと、依ってある糸が綻んできますの。まァ〜あ網にくいコトこの上なし‼︎ついでに見た目も悪くなりますわ。なので、オリジナルドイリーやコースターをお作りになるときは、先ず安い糸で試作を作ると良いと思います^ ^


…さて、お話を戻しまして。編んで解いてを繰り返し、ようやく満足いく一つの形に仕上げることが出来ましたわ。自分の思うとおりの作品が出来上がるって、とても嬉しい事ですわね(*^^*)子育てに余力があるのでしたら、いつか玉ねぎや紅茶・珈琲で染めてみたいものですわ。

f:id:irohanipoteko:20161215002531j:plain


それでは、ごきげんよう^ ^