いろはにポテ子の棲家

編み物をしながら植物を愛で、時々全力で図画工作する日々

観葉植物の葉が黒ずむ=葉やけ

ボン・ソワレ★いろはにポテ子でございます^ ^


年の瀬に近付くにつれ、刺すように寒い気温となり、コートの下にヒートテックが数枚必要になってまいりましたわね。


しかし、寒さに弱いのはわたくしだけでは無いのですわ!

観葉植物さんも殆どのものが寒さ耐性が低いのです。鉢置きでも買って、地面から話して保温した方が良いのかしら…?


とりあえず、晴れの日は窓ガラス越しにたくさん日光浴をさせてあげておりましたの。わたくしも、一緒にポカポカですわ♪♪


…ところが。

f:id:irohanipoteko:20161216214816j:plain

っえ、…これは、何…?


お分かりにならない方の為に、さらにアップで。

f:id:irohanipoteko:20161216214906j:plain

オギャーーー⁉︎

何ざましょ、何ざましょ⁉︎腐れ、ているわけでは無い…と思いますわ!パリパリしていますもの!

でも、でしたら、この乾燥ワカメ現象は何⁉︎


異変に気付いたのは今朝の事でしたので、わたくし、急いで園芸店に出向きましたわ。


…やはり、冬を越せないのでしょうか。もっと早く、鉢置きを買うべきだったのでしょうか⁉︎それとも、エアコンの入ったリビングで、過保護に越冬させるべきですか⁉︎

アガベさんの様子を見て下さった店員さんは、わたくしを振り返って言いました。

『…あの、日光浴とかされてますか?』

えぇ、勿論ですわ!晴れれば毎回日光浴させております!少しでも光合成してツヤツヤグリーンな葉を維持して欲しいのですもの!

『…その、日光浴の、直射日光が原因かと…。』

…え?


どうやら直射日光の日光浴がNGだったらしく『葉やけ』という現象を起こしてしまったようですの。例えると、デリケートな肌の人を、半裸でビーチに放置したようなものらしいですわ。…無知って怖いですわね。


一度葉やけを起こした部分は、もう再生しないとの事です。…ので。今後、いくら寒いからと言っても、窓ガラス越しに直射日光を当てるのはやめておきますわ。


来春には、もりもり大きくなってくれるよう願いながら、本日はこの辺りで失礼致しますわね。ごきげんよう^ ^