いろはにポテ子の棲家

編み物をしながら植物を愛で、時々全力で図画工作する日々

2016-01-01から1年間の記事一覧

アンティークなドイリーver.4

ボン・ソワレ★いろはにポテ子でございます^ ^Xmasも過ぎ、お正月に向かって暦が過ぎてゆきますわね。年の瀬は、何だかしんみり…するはずもなく。わたくしの編み物が日々捗っておりますわ!そいや〜〜ッッ‼︎今回は二色で見参ですわ!スノーモチーフに…。と思…

アンティークなドイリーver.3

ボン・ジュール★いろはにポテ子でございます^ ^本日は新作ドイリー3作目を披露させていただきますわ♪♪ピコット編みを多用して、少し雰囲気を変えてみましたの。サイズはおよそ17cm × 17cmですわ。多肉さんたちを乗せても余裕が有る程度の、そこそこ大きなサ…

観葉植物の葉が黒ずむ=葉やけ

ボン・ソワレ★いろはにポテ子でございます^ ^年の瀬に近付くにつれ、刺すように寒い気温となり、コートの下にヒートテックが数枚必要になってまいりましたわね。しかし、寒さに弱いのはわたくしだけでは無いのですわ!観葉植物さんも殆どのものが寒さ耐性が…

アンティークなドイリーver.2

ボン・ソワレ★いろはにポテ子でございます^ ^本日はオリジナルドイリーの第二弾をお披露目させていただきますわ。っジャン♪♪超乙女系、甘々なアンティーク風ドイリーですわ!縦横21cm、少し趣向を凝らして、二色使いにしてみましたの^ ^同じ生成りの糸ですの…

編み図を綺麗に描くには②

ボン・ジュール★いろはにポテ子でございます^ ^今回は、編み図を綺麗に描く企画の続きになりますわ。まぁ、前回の記事を読まなくても全く支障はございませんけれど^ ^手書きの限界を感じたわたくしは、編み図をExcelで描くことに致しましたの。途中経過まで…

編み図を綺麗に描くには①

ボン・ジュール★いろはにポテ子でございます^ ^本日は手書きの編み図が、ど〜〜〜〜しても!綺麗に描けない問題について語りたいと思いますわ。先ず、見て頂きたいのが此方↓↓ぐっっちゃぐちゃのベコベコですわ!バランスが悪いので、余計に汚いのてしょう。…

レース作品の固め方(糊付け)

ボン・ソワレ★いろはにポテ子でございます^ ^手編みのレース作品は、依れていることが多いですわよね?それに、コースターなんかに使う時は、パリッと硬く仕上げたいものです。糊付け、面倒…。と、思われるかもしれませんが、先ずは此方をご覧くださいませ↓↓…

多肉植物の復活と、萎れた原因

ボン・ソワレ★いろはにポテ子でございます^ ^此方の萎びれた多肉さん、早速園芸店の方に見て頂きましたわ。状態をご覧になって一言、『あっ、コレもう終わりですよ!』…えぇッ⁉︎わたくし、やはり何かしでかしておりました⁉︎このまま枯れてゆくのですか?まだ…

多肉が萎れる、ポテ子慌てる

ボン・ソワレ★いろはにポテ子でございます^ ^先日入手したばかりの多肉植物の葉が、なんだかぐったりしておりますの。水分不足かしら?それとも、水分過多?エアコンの風に当たっているわけでは無いのですが、乾燥…しているのかしら??病気…ということも考…

ブルーカラーのドイリーを編む

ボン・ソワレ★いろはにポテ子でございます^ ^本日は普通サイズのドイリーを編んでみましたわ♪♪ 珈琲のデカンタやグラタンの器が乗せられるくらいの大きさがありますの。先日の蝶モチーフのドイリーと違って、サイズも大きく、キチンとした模様になっておりま…

紐状のもので色々編む

ボン・ジュール★いろはにポテ子でございます^ ^本日は、ポテ子の編み物練習に使った麻紐作品を一部披露致しますわ♪♪何故、麻紐なのか。…ですって??いくら100円と言えど、いきなりレース糸で編むのは気が引けたのですもの。いわゆるチキン野郎ってやつです…

観葉植物に、虫

ボン・ジュール★いろはにポテ子でございます^ ^最近めっきり寒くなって参りましたので、テラスに置いていた観葉植物をお部屋に入れてあげることに致しましたの。寒さに強い子もいらっしゃるようですが、わたくしのアガベさんは耐性が低いようなので…。これで…

素人ポテ子、多肉植物にチャレンジ

ボン・ソワレ★いろはにポテ子でございます^ ^今夜は女性に人気の多肉植物について、少し、語ってみようかしら?肉厚で可愛く、育てやすい♪…そんな言葉に釣られて、ポテ子も入荷してみましたわ^ ^お水も殆ど要らない、と仰られていましたもの。お家にやってき…

淑女の嗜みはレース編み

ボン・ジュール★いろはにポテ子でございます^ ^ロココ時代の乙女らしい趣味と言えば…そう、レース編みですわよね♪♪そう言えば、学生時代に編み物が流行ったような、そうでもないような…。そんなポテ子のスキルは、『鎖編みくらいなら出来ますわ!』程度のド…