いろはにポテ子の棲家

編み物をしながら植物を愛で、時々全力で図画工作する日々

淑女の嗜みはレース編み

ボン・ジュール★いろはにポテ子でございます^ ^


ロココ時代の乙女らしい趣味と言えば…そう、レース編みですわよね♪♪

そう言えば、学生時代に編み物が流行ったような、そうでもないような…。そんなポテ子のスキルは、


鎖編みくらいなら出来ますわ!


程度のド素人でした。が!!


この度一念発起し、編み図の見方をネットでチラリ。図書館でパラリ。


…おや?わたくしってば、意外とやれるのではなくって?


大きな作品だと目を落としたりすることもあるみたいですが、コースター程度の物でしたら、素人スタートでも形になりましたわ^ ^


ダイソーのレース糸なので、カラーは限られていましたが、失敗を怖れずガンガン編むことが出来ました。f:id:irohanipoteko:20161127140550j:plain

編み図に起こす技術はまだ体得しておりませんので、そちらもいずれ…ですわね(^^;;


それでは、ごきげんよう^ ^