いろはにポテ子の棲家

編み物をしながら植物を愛で、時々全力で図画工作する日々

編み図を綺麗に描くには②

ボン・ジュール★いろはにポテ子でございます^ ^


今回は、編み図を綺麗に描く企画の続きになりますわ。まぁ、前回の記事を読まなくても全く支障はございませんけれど^ ^


手書きの限界を感じたわたくしは、編み図をExcelで描くことに致しましたの。途中経過までですが、

…これ、イケるのではなくって?

f:id:irohanipoteko:20161207081812j:plain

よろしくてよ!よろしくてよ‼︎本で見たのもこんな感じでしたわよ(大興奮)!


それでは、Excelを使った編み図の描き方を、出来るだけ丁寧にご紹介していきますわね^ ^


Excelを開きます

f:id:irohanipoteko:20161207082728j:plain

今見ると、2007年ってもう9年前ですわね…。使えるから構いませんけれど。


②『挿入』を押して、図形をクリック

f:id:irohanipoteko:20161207083047j:plain

f:id:irohanipoteko:20161207083217j:plain

Excelに図形が描ける機能って要るのかしら?って思っていましたけれど、必要でしたわね。


③あとは、描いていくだけです

f:id:irohanipoteko:20161207083646j:plain

円や直線、曲線や矢印もありますので、お好きなものを。Excel内の線は無視して描けますので、ご心配無く。


★★★超便利なグループ化機能で作業効率UP★★★

綺麗に作った編み図記号を、スタンプを押すように貼り付けて行けると便利ですわよね?…出来ちゃいますわよ♪♪

f:id:irohanipoteko:20161207085015j:plain

この、Ctrlキーで!

先ず、ひとまとめにしたい線や円を、Ctrlキーを押しながらクリックしていきます。

f:id:irohanipoteko:20161207085433j:plain

ちょっと、ごちゃごちゃして見えますけれど、このようになりますわ。

f:id:irohanipoteko:20161207085651j:plain

そして、このグループ化を選択すると…

f:id:irohanipoteko:20161207090011j:plain

トレビア〜〜〜〜ン♪♪♪

グループ化したものを、更にグループ化…ということも出来ますので、是非とも試して欲しいですわ^ ^


★★★クリップボードを活用★★★

グループ化した図形を右クリックしてコピーすると、クリップボードに移行されますわ。

f:id:irohanipoteko:20161207084020j:plain

Excel内のお好きな所にカーソルを移動し(クリックでOK)、クリップボード内の好きな図形をクリックすると同じ大じ角度と大きさの図形が出てきますわ^ ^角度や大きさも、このように微調整出来ます↓↓

f:id:irohanipoteko:20161207093049j:plain


育児の片手間にできるくらいなので、よほどの大作で無い限り、そう難しくはないと思いますわ^ ^慣れれば捗りますので、宜しければご参考に。


それでは、ごきげんよう^ ^