いろはにポテ子の棲家

編み物をしながら植物を愛で、時々全力で図画工作する日々

編み図を綺麗に描くには①

ボン・ジュール★いろはにポテ子でございます^ ^


本日は手書きの編み図が、ど〜〜〜〜しても!綺麗に描けない問題について語りたいと思いますわ。


先ず、見て頂きたいのが此方↓↓

f:id:irohanipoteko:20161206081950j:plain

ぐっっちゃぐちゃのベコベコですわ!

バランスが悪いので、余計に汚いのてしょう。こんな編み図を公開されても『うわぁ…』ですし、わたくしもファイリングする気が萎えますわ。せっかく考えた編み図ですから、本のように美しく保存出来たら…と思いますわよね?


そこで、次に試みたのが此方↓↓

f:id:irohanipoteko:20161206083135j:plain

方眼罫ノート!鉛筆で下書きし、チマチマ書き足して行く作戦ですわ。…ですが。

白紙に比べると綺麗に見えますが、歪みと記号の不揃いがだんだん気になって参りましたの。この後の行程を描くには、更に正確に描かなくてはいけませんし。自分のモチベーションの為にも、もっと丁寧に綺麗なものに仕上げたいですわ‼︎


…いっそ、業者にお願いしてしまおうかしら?


なんて思ったりしましたが、何処にお願いすれば良いのか分かりませんし、そもそもエセセレブなので、お高くつくのは御免ですわ。この原画をお見せするのも、何だか申し訳ないですし…。


やはり、人の手(フリーハンド)には限界があると悟ったわたくしは、ついにパソコンを開くことに致しましたの。そして。


…既存のお絵かきツールで約5時間。

各手際の悪さと、図形の切り貼りが上手くいかず、参考画像すら残せず惨敗致しましたわ。それはもう、グダグダでしたの…。それでよく5時間も粘ったな、と、思いますけれど。


こうなったら、昔、授業で触った程度のExcelでやるしかないようですわね…!低レベルなアソパソマソくらいなら描いたことがありますもの‼︎やってやりますわ…!


part2へ続く。