いろはにポテ子の棲家

編み物をしながら植物を愛で、時々全力で図画工作する日々

多肉植物の復活と、萎れた原因

ボン・ソワレ★いろはにポテ子でございます^ ^


f:id:irohanipoteko:20161202175502j:plain

此方の萎びれた多肉さん、早速園芸店の方に見て頂きましたわ。

状態をご覧になって一言、

『あっ、コレもう終わりですよ!』


…えぇッ⁉︎わたくし、やはり何かしでかしておりました⁉︎このまま枯れてゆくのですか?まだ数日なのに⁉︎


固まるポテ子の様子を察して、スタッフさんが更に続けます。

『あの…終わりというのは葉の事で、落葉するイメージをしていただければ…。萎れた葉は、こうやって毟ってあげてください。』ブチブチブチっ


!!!なんと、キミは落葉するのかね!!?


ソテツみたいに、ズンドコ大きくなる物かと思っておりましたわ…。

でも、わたくしに過失は無かった様で、安心致しまし…

『でも、ちょっとお水が多いかも知れませんね…。このままだと、根腐れする可能性がありますよ。』


…ごめんあそばせorz


お話を聞くと、土の水捌けがよろしくないようですわ。…確かに、観葉植物専用の土を買うのが面倒で、お野菜・花壇用の土をダバダバ入れましたわね…。どれも土だし、大丈夫(謎の確信)♪♪とか考えていたと思いますわ…。


植え替えを(土の入れ替えも)してくださる園芸店でしたので、ついでに幾つかの多肉さん達を買って、寄せ植えにして頂きましたの^ ^

f:id:irohanipoteko:20161202181024j:plain

見ていたら可愛くて…ついつい(^^;;で、でも、これでエケベリアさんも寂しくありませんわよね♪♪

どちらもセダム系で、トレレアシーさんと、黄麗さんと仰るみたいですわ^ ^


今回の素人ポテ子の失敗の原因は、

◉水捌けの悪い土(花・野菜用)を使っていたこと。

◉落葉することを知らず、水分不足だと思って水を与え過ぎたこと。

ですわね。今後、同じ過ちは繰り返さないようにしなければ。


本日は、エケベリアさんが無事で何よりでしたわ。それでは、ごきげんよう^ ^