いろはにポテ子の棲家

編み物をしながら植物を愛で、時々全力で図画工作する日々

紐状のもので色々編む

ボン・ジュール★いろはにポテ子でございます^ ^



本日は、ポテ子の編み物練習に使った麻紐作品を一部披露致しますわ♪♪


何故、麻紐なのか。…ですって??

いくら100円と言えど、いきなりレース糸で編むのは気が引けたのですもの。いわゆるチキン野郎ってやつですわ!


麻紐は毛羽立っているので、少々ヨレても目が揃っていなくてもわかりません。

また、紐が太いので、然程段を重ねずとも大きくなります。


処女作が此方↓

f:id:irohanipoteko:20161129113219j:plain

糸の処理を施しておりませんが、あとから捻じ込んでやりましたわ!


調子に乗ってきた二作目が此方↓

f:id:irohanipoteko:20161129113741j:plain

材質的に夏向けですが、良い具合に仕上がったと思いますわ♪♪

双方、10cm×10cmより大きく仕上がりましたので、大きなマグカップも乗せられますの。


麻紐や毛糸で編む場合、そのまま使用出来るのがメリットですわね^ ^レース糸で編んだ場合は、手洗いで揉み洗いして乾かし、それをアイロンにかけなければヨレが目立ちます。繊細な作品になれば、更に糊付けも必要になることもありますわ…。


その代わり!


出来上がったものはとても美しくなりますので、どうせ作るならそこまで仕上げたいところですわね^ ^


本日は、ここまで。


それでは、ごきげんよう^ ^