いろはにポテ子の棲家

編み物をしながら植物を愛で、時々全力で図画工作する日々

観葉植物に、虫

ボン・ジュール★いろはにポテ子でございます^ ^


最近めっきり寒くなって参りましたので、テラスに置いていた観葉植物をお部屋に入れてあげることに致しましたの。

寒さに強い子もいらっしゃるようですが、わたくしのアガベさんは耐性が低いようなので…。


f:id:irohanipoteko:20161128084724j:plain

これで、寒い冬も大丈夫だわ♪♪


…ところがどっこい

なんてこと!小さな虫(自主規制)が数匹…ちょっと、やめ…おやめなさいッッ( ゚д゚)‼︎


どうやらテラスに置いていた際に付着していた虫達を、一緒に連れてきてしまったみたいですわ…。目視で気をつけていたつもりでしたのに、一体何処から湧いて出たのかしら?


…ん?…湧いて?


もしかすると、土の中にいらしたのかしら?それとも、葉裏??小賢しいですわねぇ…。

園芸店に寄って、防虫スプレーを買うべきかしら?


…いいえ、待つのよポテ子。そう言えば、以前書物で『コーヒー殻を撒くと、虫除けになる』という記事を見かけた気がしますわ!


ふふふ♪わたくしの朝食用に淹れたコーヒー殻が、今、ここに‼︎

f:id:irohanipoteko:20161128091030j:plain

さぁ、その力を大いに発揮するがいいわ♪♪


ザバーーーーー!!


とりあえず、土の表面が見えなくなるように敷き詰めてみましたわ^ ^


ふふふ♪これで自然に優しく、虫を自主的に追い払えるはずですね。

数日経てば効果が見えてくると思うので、今からとても楽しみですわ♪


それでは、ごきげんよう^ ^